
PythonWebアプリ入門  〜Webサイコロ作り〜

データサイエンスの必須言語?であるPython。プログラミング初心者(RとかStataを使って統計やら計量経済学を少し大学でやっただけ)なので、とりあえずPythonの基礎をやらねば!!!!ということで、この本を使い始めました。

 

実践力を身につける Pythonの教科書

実践力を身につける Pythonの教科書

 
 

 

今日はWebアプリの基礎ということで、Webサイコロを作ってみた。

Webアプリつくためにサーバー必要なのか、などと素人ながら考えていたらなんと、、、

 

PythonにはCGIHTTPServerというCGIを動作確認できるクラスがあるらしく。。これで動作確認出来るらしい。簡単に言うと、こいつがサーバーの変わりをしてくれる。

 

起動はターミナルから

$ python3 -m http.server --cgi 8080 

でできます。

cgi-bin ディレクトリを任意のところに作って、その中にファイルを作る。

#!/usr/bin/env python3 

import random 

#ヘッダを出力
print("Content-Type: text/html")
print("")


#ランダムな数を取得する
no = random.randint(1,6)
#画面を出力
print("""
<html>
<head><title>Dice</title></head>
<body>
    <h1>{num}</h1>
</body>
</html>
""".format(num = no))


を読み込む。

http://localhost:8080 

ブラウザで上記のアドレスを見ると。はい出来上がり。

Udacityを始めてみた!!

 

 

シリコンバレー初のMOOCは最近ではかなり有名になってきたような印象がある。

機械学習がきになるならCourseraのMachine Learningを進める人も多い。

 

 

 

とりあえず手頃に始めてみようということで、UdacityというMOOCで Intro to Data Science というコースを勉強してみようと思う。

www.udacity.com

 

 

 

 

 

UdacityについてはこちらでTechCrunch各記事を。ものすごい充実していることがわかるかと。

jp.techcrunch.com

Data Blog始めました!!!

 

 

本日からブログ主 Toshiがデータ分析を学んでいく備忘録としてブログ始めました。

 

 

TJOさんのブログなど参考にしつつ学んでいきます。

tjo.hatenablog.com

 

最終的にはデータサイエンティストと人に呼ばれても問題ないくらいまでいければと。。。

 

 

 

学ぶ内容は大きく

 
上のスライドにあるように
 
②アナリティクス&レポーティング
 のうち

データマイニング

に絞って(独学できるのそこしかない、、)行きマスーーー

 

 

かつ、Data Scientist のスキルセットとしてよく見る図

f:id:yayube1207:20170211202241p:plain

 

これを参考にしつつ。 

 

学んでいくスキルとして、

1、Python & R

2、SQL & DB

3、統計学 機械学習 

4、純粋にプログラミング

といった感じをメインでいこうと思います。

 

 

ッシャああああああああああ